あなたにもできる!速攻ワキガ対策⑥「食事編」

わきがケア,ワキガの悩み

 

こんにちは、あかねです。

ワキガ対策って、手術のように目に見えた変化が出るわけではなく、毎日継続することが前提なのでめんどくさいですよね。

とはいえ、ケア方法にもいろいろな種類があり、食事改善ならばコツをつかめば続けやすいですよ。

 



 

 

さくらんぼ食によるワキガ対策いろいろ

 

 

ワキガは食事の内容に気を付けることである程度改善されるという事をご存知ですか?

そもそも、ワキガの主な原因はアポクリン腺という汗腺から分泌される汗が臭くなるというものです。

この汗腺から出てくる汗は、最初は無臭なのですが、表皮に付着している雑菌と結びつくことで臭いを発するようになります。

 

 

ワキガの人はアポクリン腺が平均値よりも多い傾向にあり、汗を多くかくために雑菌が繁殖しやすく臭いの元となります。
また、体内が酸性寄りになっていると、老化や様々なトラブルを引き起こす活性酸素が増えるだけでなく、体臭が強くなっていきます。

 

しかし、食事の内容を変えることで、体内を酸性からアルカリ性に変化させ、活性酸素を抑えることは可能です。

また、食品の中には

 

臭いを抑えるもの

老廃物の排泄を促し、便秘による吹き出物や体臭を改善するもの

代謝機能を活性化させるビタミン類

 

などがあります。

 

これらの食品を多めに取り入れて、逆に体臭の原因となる食品の量を控えめにすることで少なくとも今までよりは臭わなくなる可能性が高くなります。

 

 

海藻類や野菜類、大豆、果物などが臭いを抑える代表的な食材です。

それでは詳しく解説していきましょう。

 

 

さくらんぼワキガに効果的なオススメ食は!

 

 

ワキガ対策に効果的な食品はいろいろありますが、酢や梅干しなどに含まれているクエン酸は、体内をアルカリ性に整える食品の代表的なものです。

 

 

臭い対策としては、体臭の改善に期待が持てるメカブなどがおすすめです。

 

 

便秘は吹き出物ができるだけでなく、老廃物がいつまでも体内にとどまることで毒素が血液中を流れ、体臭を強くしがちです。

食物繊維の豊富なキノコ類やこんにゃく、野菜類は、便秘による不調を改善するうえ、悩みの体臭も徐々に薄くしてくれます。

 

汗が雑菌と結びつくことで臭いが発生するため、抗菌作用を持つ食品は積極的に摂りたいものです。

梅干しは体をアルカリ性に整えるだけでなく、抗菌作用も高いので健康面でも美容面でもおすすめの食品です。

 

また、緑茶にはカテキンやビタミン類、ポリフェノールなどの体に必要な栄養素がたっぷり含まれている上、抗酸化作用も高い食品なので、日常的な飲み物として理想的はーと時々ウインクペコちゃん

 

 

抗酸化作用は野菜類や大豆等にも含まれいます。

基本的には肉類をほとんど使わず、野菜や大豆製品などを大目に使って調理する和食にすればよいですよ。

 

実際、食が西洋化してから、体臭で悩む日本人が増えています。

 

 

さくらんぼワキガ食事改善の注意点

 

 

ワキガを改善したいという目的で食事を変更するようになったとき、注意したいのが臭いを強くする食品の存在です。

例えば、油脂類や肉類はアポクリン腺を刺激して汗の分泌を活発にするため、多汗症の人、ワキガが気になる人が鯛料に摂取すると症状が悪化しやすいです。

 

 

また、ニラやニンニクといった臭いの強い野菜類には、イオウ化合物が含まれており、これが体臭やワキガの一員となります。

臭いを改善する食事に切り替えたら、これらの食品は量を減らしたり、調理方法を工夫して取り入れることをおすすめします。

もちろん、どの食品にも体に必要な栄養素が含まれていますので、極端に摂取を止めるのではなく、量を減らすだけでも構いません。

 

また、アルコール類やタバコ、コーヒーなどの嗜好品も、度が過ぎれば体臭の一員となるアセトアルデヒドや酸化を促進させる成分が含まれています。

これらの嗜好品は惰性で毎日取り入れる人も多いですが、臭いが気になりだしたら量や回数を減らしたり、数日おきにたしなむようにするなど工夫しましょう。

 

食事の改善は短期間で効果が実感できるものではないため、ゆったりとした気持ちで継続させる必要があります。

 

きまとめきらきら

 

いかがでしょうか。

このように、特別な治療やケアをしなくても食事の見直しだけでワキガ対策になり得ます。

とはいえ、数日程度食事を改善しただけでは体臭への変化はほとんど感じられません。

 

食事で体質を変えるには数か月単位での取り組みが必要になりますので、まずは自分で作ることのできる和食中心のレシピを増やしていくのがおすすめです。

 

 

コンビニや外食でも和食が出されますが、これらは塩分が強すぎたり冷凍の食材を使っていて必要な栄養素がほとんど残っていないこともあります。

 

基本は自炊で、できるだけ新鮮な食品を使って長期間続けるというのが食事の改善のルールです。

必要以上にストイックになる必要はなく、時には外食に付き合ったり、ランチに出かけたり、ファストフードを食べるのもよいでしょう。

 

ただ、その時に揚げ物は減らして野菜メインのものを多めに食べたり、少しでも体臭を強くする食材が少ないメニューを選ぶなど、自分で意識することが大切です。

 

 

外食に慣れてくると自分の料理も味が濃くなったり油の使用量が増えるなどの変化が生じやすくなりますので、通常は自炊メインで食事を摂取しましょう。

 

 

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